他言厳禁の秘祭とに人魚を祀る【新城島~バナリ島】

梅雨明けしたのかと思わせるような暑い日々が続いていますが、こんなに暑いとザブ~ンと綺麗な海に飛び込みたい気分になりますよねっ💦


綺麗な海と言えば【新城島-あらぐすくじま-】
ファインディングニモの熱帯魚「クマノミ」がたくさん見れ、シュノーケルポイントやダイビングのスポットとして知られています。


ただ、空港もなく船の定期便もないので、石垣島や西表島のツアーのオプションとして旅行会社が行うこともありますが、最低人数が集まらないと船が出せないことがあるようです。


ラ・ティーダ西表リゾート<西表島>



美しい神秘的な島ですが、島の中には立ち入り禁止の場所がいくつかあって、来島者に向けた禁止事項の立て看板や、旧6月に行われる秘祭「豊年祭」・・・など、島のあちこちにおられる神様を守るために人を寄せ付けない・・・そんな感じがする島です。



かつてはジュゴン(新城島では「ザン」という)を食用として獲っており、琉球王国の年貢としておさめていました。




肉は不老不死の薬や媚薬になるとされ、骨で作った装飾品も刃物や鉄砲に対するお守りになると信じられていました。涙も相手に付けることで恋愛成就の効能があると信じられていて、ジュゴンに不思議な力があるように思われていたようです。


ニライカナイの神の現世への乗り物とされたり・助けたジュゴンに津波の襲来を教えられ恩返しされるといった伝承もあり、新城島ではジュゴンを祀る「人魚神社」が東の御嶽で神聖な場所としてしています。



新城島には4つの御嶽(うたき)があり、どの場所も立ち入り禁止で撮影禁止となっています。
また、願掛け禁止、男子禁制も御嶽信仰の特徴です。








先ほど述べた「豊年祭」も島民または島にゆかりのある人以外は参加不可で、祭りの内容も他言無用、カメラ撮影、スケッチ、録音など記録することは一切禁止で破ったものは命の保証がないという恐ろしい掟があり、島民の異常なまでの固い結束力というか、何か不思議なものを感じます。




噂では、3日間行われるこの祭りに来訪する神「アカマタ」「クロマタ」を生み出す儀式は初日にある洞で行われ、1人の女性とザーシンカと呼ばれる数人の男性と怪しい儀式が行われるそうです。
その後、生まれた神が村人の家を一軒づつまわり、最後は森へ去っていく・・・ということですが、実際のところはわからないです。


とにかく誰も何も祭りのことは一切話さないので、外部の人間の想像した作り話もあるかもしれません。



実際に祭りを隠し撮りした参加者が謎の死を遂げたというのもありますしね、「触らぬ神に祟りなし」と言うことわざどおりだなと思います。






おそらくこの島をモチーフにしたと思われる小説「秘祭」著者:石原慎太郎(元東京都知事)を映画化したDVDを見つけました。


【ストーリー】

人口17人、7家族しかいない、とある小さな、美しい島。 そこに、島全体のリゾート化を計画する東京の企業から、高峯はやって来た。 
島には、今も多くの古い因習が残り、その閉鎖的な環境からか、島人の結びつきは強く、どこか芯の部分まではよそ者が入り込めない雰囲気があった。 
高峯と同じく外からやって来た小学校校長・城間も、「あまり、この島に深く関わらない方がいい」と告げた。 高峯は、島の様々な人物との関わりを通して、少しずつこの島に馴染もうとしていく。 
しかし、この島の村長の娘で、巫女であるタカ子は、この島に生まれ、生きていくことに、何か重い使命を背負っているようであり・・・ 少しずつ親しくなっていく高峯とタカ子。 
そしてやがて、この島に代々受け継がれてきた秘密が少しずつ解かれていき、かつてこの島に滞在し、海難事故で死んだとされていた高峯の前任者・井上の死の真相も分かって来る。 
夏が終わり、ついに、この島最大の秘密である、豊年祭(プールィ)のときがやってきた。 古い因習に包まれた謎の祭は、ときに明るく、またときに厳かに進んでいき、 高峯は、島のしきたりに囚われた運命の枷を外すべく、タカ子を約束の地・月の浜(ツクントゥモラ)へと連れて走っていく。 
そして高峯は、この島の全ての秘密の鍵を握る男・村長の宮良辺ヨシオと、最後の決着をつけるべく、対峙する――。



また、機会あれば観てみたいと思います。



新城島にまつわるこんな事故もありました。↓


http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-121249.html こうやって島の風習とか考えると本当に事故だったのかなと思ってしまう面もあるのですが・・・・


綺麗な海と景観、あまりにたくさんの人が押し寄せるとその自然は壊れてしまうかもしれません。
恐れるくらい厳しいルールがあるからこそ、保たれているのかな。

このブログの人気の投稿

身の毛もよだつ心霊投稿動画「闇動画」